ともけのゆるりとブログ

趣味のサイクリングや写真撮影、買ってよかったものなど気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

栗真海浜公園(津市)付近をサイクリング

今住んでいる所の近くでかつ三重大学の裏側に海浜公園があります。 (下図の赤枠部分になります) 海沿いで眺めもよいのでよく自転車(ロードバイク)でよく行ってます。 主にストレッチやウオーキングなどの運動をやってます。 今回は津市の栗真海浜公園に…

サイクリングやウオーキングしながら気軽に自然を感じよう

年末で仕事など色々と多忙でブログの投稿ができなかったのとはてなブログへの復帰に向けた準備をしていたため久しぶりの投稿になります。 色々とやっていると気づけばあっという間に2023年になってしまいました。 前置きはここまでで、自分は趣味や健康…

気軽にスポーツ系自転車を始めてみよう

自分は、自転車でいろんな場所にサイクリングに行くのが趣味の一つであります。 自分の周りでは、ロードバイクを始めるにあたって、敷居が高いという声をよく聞きます。 しかし、自分の乗っている自転車もグレードの高いものではなく、自分自身体力もあまり…

津市の海辺(なぎさまち周辺)をサイクリング

世間ではまだまだ新型コロナウイルスの世の中が続き、暑い日や夕立などの大雨の日も続いています。 その合間に、自転車店のおすすめで近場である津市の海岸沿いをサイクリングしてきたので久しぶりにサイクリングについて書いていきたいと思います。 今回は…

平成の懐かしの鉄道写真(SL編)

前回、前々回と過去(2007年頃)に撮影した関西地方と中国地方の鉄道について紹介しました。 https://tomoke-blog.com/2022/07/13/714/ https://tomoke-blog.com/2022/07/21/737/ 平成の懐かしの鉄道写真第3弾は、2005年頃に撮影した関東地方のSL…

平成の懐かしの鉄道写真(中国地方編)

前回、過去(2007年頃)に撮影した関西地方の鉄道について紹介しました。 https://tomoke-blog.com/2022/07/13/714/ 引き続き、今回は同時期に撮影した中国地方の鉄道を紹介したいと思います。 ゲゲゲの鬼太郎ラッピング列車(キハ33気動車) かつて、…

平成の懐かしの鉄道写真(関西編)

最近は、雨の日が続くのといろいろと多忙でサイクリングや写真撮影になかなか行けない状況です。 そこで今回は過去(2007年頃)に撮影した鉄道写真を紹介したいと思います。 嵯峨野観光鉄道 (2007年撮影) JR嵯峨野線(山陰本線)嵯峨嵐山駅~馬…

伊勢鉄道を走る車両などを撮影

自分は2022年4月に東京都から三重県に引っ越しました。 引っ越した家の近所を近鉄名古屋線、JR紀勢本線、伊勢鉄道の三路線が通っています。 引っ越ししてから忙しく、中々サイクリングに行く時間がなく、近場を軽く慣らしサイクリングに行った時に近…

白くまカップアイス三種類を食べ比べ

近くのドン・キホーテのアイスコーナーを見てみると、初めて見る種類の白くまアイスカップ三種類がありました。 白くまとは練乳味の白いかき氷の上にフルーツや小豆餡や練乳が上にのっている九州名物のアイスです。 練乳味はよく見るのですが、白くまアイス…

2002年の青梅鉄道公園

青梅鉄道公園に関する記事は当ブログでも掲載していますが、先日、昔の写真データを整理していたら2002年に撮影した青梅鉄道公園のデータが出てきました。 過去に当ブログで掲載していない新幹線0系の内部の写真(運転台・客室)や青梅鉄道公園40周年…

カルディで購入した食品2種類(ライスミルクチョコ、杏仁豆腐)

カルディへはいろいろな食品やコーヒーなど買いに行くことがあります。 カルディで購入して良かった物は過去当ブログでいくつか紹介しました。 今回も2種類の食品を紹介していきたいと思います。 ライスミルクチョコスティック (缶の中に入ってます) (チ…

続・青梅駅周辺の名所を散策(青梅鉄道公園など)

前回、青梅駅周辺を散策しました。 tomo-k-blog.com 青梅市の観光地図です。 今回は、引き続き、青梅鉄道公園などについて紹介します。 (2021年12月末に行ってきました) 【目 次】 青梅鉄道公園 JR青梅線(青梅駅~東青梅駅間) 青梅鉄道公園 1962年に鉄…

ママチャリ用のオートテールライト

自分は自転車を2台持っており、ロードバイクは趣味用、ママチャリは買い物などの生活用として使い分けています。 当ブログで以前ロードバイクなどのスポーツ系自転車のパーツを紹介しましたが、今回は初めてママチャリ用のパーツの紹介をしていきたいと思い…

自転車の英式バルブ変換アダプター(仏式から英式へ)

遅くなってしまいましたが2022年初めてのブログです。 本年もよろしくお願いいたします。 今回は新年早々自転車のバルブの話です。 仏式バルブから英式バルブへの変換アダプターについて紹介します。 ロードバイクのタイヤのバルブは仏式バルブです。 (一般…

西新宿の裏側をサイクリング

2021年も残り少なくなり、寒い日が続きますね。 今回はTwitterで以前から気になってた西新宿へサイクリングで行ってきました。 小回りが利き、狭い道でも入れる自転車の利点を活かして高層ビル街の裏側へ行ってきました。 まずは東京都庁裏側の新宿中央公園…

今年も残り少なくなりましたが、これからもよろしくお願いします。

今まで仕事上(長期出張等)の都合により、ブログの投稿や更新を休止してました。 これからは今まで通りブログの投稿や更新を再開していきます。 今年も残り少なくなりましたが、今後ともよろしくお願いします。

青梅駅周辺を散策サイクリング

秋も深まり、紅葉もだんだんと色づいて来ていますね。 今回は東京都の西の山の方、青梅市に行ってきました。 輪行でJR青梅駅まで行き、そこから起点でいろんな所を廻ってきました。 青梅駅舎は3階建てで、1924年に青梅鉄道(青梅線の前進)の本社として建…

カルディで購入したお菓子3種類(スイートポテトなど)と黒豆豆乳を紹介

カルディは店舗が家から近いので、いろいろな食品やコーヒーなど買いに行きます。 カルディで購入して良かった物は当ブログで紹介することもあります。 【過去に紹介した商品についてはこちら】 ↓ ↓ ↓ tomo-k-blog.com tomo-k-blog.com 今回は、お菓子3種類…

東京都多摩地区(清瀬市~東村山市)をサイクリング

【目 次】 柳瀬川(台田団地付近) けやき通り 東村山駅前(志村けんの像) だんだんと秋も深まってまいりましたね。 今回は東京と埼玉の県境に近い武蔵野の自然の多いところを走ってみました。 この辺りはジブリの「となりのトトロ」の舞台にも近く、自然も…

多摩川の二ヶ領用水沿いをサイクリング(二ヶ領せせらぎ館~JR久地駅前)と「たまずん」の今後について(動画あり))

多摩川サイクリングロード沿いには、二ヶ領用水という用水路があります。 二ヶ領用水は、1611年(慶長16年)に竣工した南関東最古の農業用水です。 また、沿道には、二ヶ領せせらぎ館という施設もあります。 二ヶ領せせらぎ館については、以下の過去記…

久しぶりにカルディで購入した食品3点(ハロウィンかぼちゃ型ケースの菓子詰め合わせ、ココナッツチップス、多良間島の黒糖)について紹介

気候もだんだんと涼しくなり、秋らしくなってきてますね。 久しぶりにカルディに寄ってみました。 そこで購入した商品3点について紹介していきたいと思います。 カルディの紹介は久しぶりです。 (過去にカルディで購入した商品の紹介はこちら) ↓ ↓ ↓ tomo…

砧(きぬた)公園の紹介(サイクリングコースのある公園)

今年(2021年)のお盆休みは雨の日が続いた上に、膝を痛めてしまい、長距離のサイクリングには行けなかったです。(実は低気圧に弱いんです(笑)) 前回は駒沢オリンピック公園について紹介しました。 tomo-k-blog.com 今回は近場のサイクリング中によ…

駒沢オリンピック公園の紹介(サイクリングコースのある公園)

8月になり本格的に暑くなってきましたね! ちょっと外に出て歩いただけで汗がたくさんでます。 サイクリングに出ても暑くてあまり長距離は行けないです。 今回は自宅の近場にあり、サイクリング中によく立ち寄る大きな公園で、公園内にサイクリングコースが…

自転車でお台場に遠征(※レインボーブリッジを自転車で渡る時の注意点)

梅雨が明け暑い日が続いていますが皆さんどうお過ごしでしょうか。 こまめに水分補給をし、熱射病には気を付けてくださいね。 梅雨明け前の休日に雨でない日があったので思いつきでお台場までロードバイクで行ってきました。 レインボーブリッジは歩行者・自…

多摩川サイクリングロードで撮影した写真(主に小田急の車両中心)

色々な事情があり、長らくブログの投稿ができませんでした。 久しぶりに投稿します。 梅雨で雨の日が続き、ジメジメして体が重い日が続きますね。 雨だと体を動かさなくて体がなまるので合間を見てサイクリングに行ってきました。 今回はサイクリング先で撮…

浅草までサイクリング(新宿・御茶ノ水・神田経由)

ジメジメした日が続き、少しづつ暑くなってきていますね。 最近忙しくてなかなか投稿できてませんでした。 (実は雨の日の低気圧に弱いです…) 先日久しぶりに晴れたので何となく都内の東の方へサイクリングに行ってきました。 まずは新宿西口のビル街 この…

多摩川サイクリングロードの合間に撮影したいろいろな風景や鉄道の写真

多摩川サイクリングロードを走行すると、いろんな風景や鉄道を見ることができます。 サイクリングでカメラをバックパックに入れ、途中の風景や鉄道などの写真の撮影をすることもあります。 今回は、多摩川サイクリングロードのサイクリングの合間に撮影した…

カルディで購入した食品3点(お菓子、お酒、ドリンク)についての紹介

GWいかがお過ごしでしょうか。 久しぶりにカルディに寄ってみました。 そこで購入したお菓子・お酒・タピオカドリンクについて3点紹介していきます。 過去に紹介した商品についてはこちら ↓ ↓ ↓ tomo-k-blog.com tomo-k-blog.com tomo-k-blog.com tomo-k-bl…

サイクリング関係の記事の投稿と自転車の点検・整備について

もうすぐGWでツツジの花も満開で気候もちょうどよく、サイクリングにはもってこいの時期になりましたね。 自分の今の状況を言いますと、自分の愛車(自転車)をショップに点検整備に出し、整備が完了するまで3~4日くらいかかるということで、それまでの…

多摩川の二ヶ領用水、二ヶ領せせらぎ館について

多摩川サイクリングロード沿いには、二ヶ領用水という用水路があります。 二ヶ領用水は、1611年(慶長16年)に竣工した南関東最古の農業用水です。 また、沿道には、二ヶ領せせらぎ館という施設もあります。 二ヶ領せせらぎ館は二ヶ領用水宿河原堰管理…