ともけのゆるりとブログ

趣味のサイクリングや写真撮影、購入しておすすめな物など気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

四日市貨物駅周辺をサイクリング

あけましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いします。 2023年12月に四日市貨物駅周辺をサイクリングしました。 自宅から四日市市までは自動車で運びました。 自動車への搭載については過去に以下の記事を掲載しました。 tomo-k-blog.…

JR四日市駅の中でのいろんなレトロな発見について

今回は近くに用事があったため久しぶりにJR四日市駅を訪れました。 以前訪れた時の事はこちらの記事に書いています。 tomo-k-blog.com 外観は一般的な国鉄時代の駅舎といった感じですが駅舎の中を見ていると色々とレトロっぽい発見がありました。 1960…

ロードバイクを車に搭載する時に100均の商品などを活用

出先でサイクリングをするときにロードバイクのタイヤを外して車に搭載して目的地まで運び、着いたらタイヤを取り付けてサイクリングすることがあります。 車の内装や自転車本体を傷つけずに自転車を車に載せるための専用のアクセサリー等を購入すると結構お…

自転車で各地の商店街を散策

【目 次】 本町通り商店街(伊賀市) 上本町サンロード商店街(名張市) 大門商店街(津市) しんみち商店街(伊勢市) 最近のサイクリングでは自転車(ロードバイク)で各地のレトロな商店街をよく散策することが多いです。 ロードバイクは前後の車輪を取り…

ロードバイク・クロスバイクでの荷物の運搬

ロードバイクやクロスバイクは長距離を軽くスピィディーに走ることができます。 しかし、ママチャリのようにカゴやキャリアが標準装備されていないため大きな荷物を運ぶことができません。 そのため、荷物を運ぶにはキャリアなどを別に準備する必要がありま…

伊勢鉄道の駅巡り(鈴鹿サーキット稲生駅~中瀬古駅)

今回は、伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅から中瀬古駅までの間の紹介です。 【四日市駅~玉垣駅間についてはこちらの記事になります】 tomo-k-blog.com 【目 次】 鈴鹿サーキット稲生駅 鈴鹿サーキットの最寄駅となる駅です。 普段は閑散とした静かな無人駅…

伊勢鉄道の駅巡り(JR四日市駅~玉垣駅)

今回は、伊勢鉄道の駅についてJR四日市駅~玉垣駅について記事を書いてみました。 【目 次】 JR四日市駅 南四日市駅 河原田駅 鈴鹿駅 玉垣駅 JR四日市駅 まずは始点のJR四日市駅からです。 正式には河原田駅が伊勢鉄道の始点となりますが、大半の列…

伊勢鉄道の駅巡り(伊勢上野駅~津駅)

伊勢鉄道の中瀬古駅~津駅(単線区間)の駅に行ってきました。

ビンディングシューズを始めてみての感想について

ランキング参加中自転車 5月になり、かなり気候も良くなり、サイクリングにいい季節になってきました。 ここのところ色々と用事があって忙しく、なかなかブログの更新ができませんでした。 サイクリングの季節になってきたということで、ロードバイク好きの…

鈴鹿市の白子港緑地を散歩

3月は季節の変わり目もあり、気温が不安定な日が続きますが着実に春は近づいています。 また、この季節は花粉の季節でもあり、体調を崩しやすいので体には気を付けなければなりません。 いつもは津市内の海岸沿いを散歩していますが、今回はさらに海岸沿い…

河芸マリーナ(津市)の海岸沿いを散歩

まだまだ寒い日が続き、サイクリングが出来ない日もあります。 今回は津市北部の海岸線沿いにある「河芸(かわげ)マリーナ」について紹介したいと思います。 ここが入口であり駐車場でもあります。 右側の建物の中には売店やカフェがあります。 栗真海浜公…

栗真海浜公園(津市)付近をサイクリング

今住んでいる所の近くでかつ三重大学の裏側に海浜公園があります。 (下図の赤枠部分になります) 海沿いで眺めもよいのでよく自転車(ロードバイク)でよく行ってます。 主にストレッチやウオーキングなどの運動をやってます。 今回は津市の栗真海浜公園に…

サイクリングやウオーキングしながら気軽に自然を感じよう

年末で仕事など色々と多忙でブログの投稿ができなかったのとはてなブログへの復帰に向けた準備をしていたため久しぶりの投稿になります。 色々とやっていると気づけばあっという間に2023年になってしまいました。 前置きはここまでで、自分は趣味や健康…

気軽にスポーツ系自転車を始めてみよう

自分は、自転車でいろんな場所にサイクリングに行くのが趣味の一つであります。 自分の周りでは、ロードバイクを始めるにあたって、敷居が高いという声をよく聞きます。 しかし、自分の乗っている自転車もグレードの高いものではなく、自分自身体力もあまり…

津市の海辺(なぎさまち周辺)をサイクリング

世間ではまだまだ新型コロナウイルスの世の中が続き、暑い日や夕立などの大雨の日も続いています。 その合間に、自転車店のおすすめで近場である津市の海岸沿いをサイクリングしてきたので久しぶりにサイクリングについて書いていきたいと思います。 今回は…

平成の懐かしの鉄道写真(SL編)

前回、前々回と過去(2007年頃)に撮影した関西地方と中国地方の鉄道について紹介しました。 https://tomoke-blog.com/2022/07/13/714/ https://tomoke-blog.com/2022/07/21/737/ 平成の懐かしの鉄道写真第3弾は、2005年頃に撮影した関東地方のSL…

平成の懐かしの鉄道写真(中国地方編)

前回、過去(2007年頃)に撮影した関西地方の鉄道について紹介しました。 https://tomoke-blog.com/2022/07/13/714/ 引き続き、今回は同時期に撮影した中国地方の鉄道を紹介したいと思います。 ゲゲゲの鬼太郎ラッピング列車(キハ33気動車) かつて、…

平成の懐かしの鉄道写真(関西編)

最近は、雨の日が続くのといろいろと多忙でサイクリングや写真撮影になかなか行けない状況です。 そこで今回は過去(2007年頃)に撮影した鉄道写真を紹介したいと思います。 嵯峨野観光鉄道 (2007年撮影) JR嵯峨野線(山陰本線)嵯峨嵐山駅~馬…

伊勢鉄道を走る車両などを撮影

2022年4月に東京都から三重県に引っ越しました。 引っ越した家の近所を近鉄名古屋線、JR紀勢本線、伊勢鉄道の三路線が通っています。 引っ越ししてから忙しく、中々サイクリングに行く時間がなく、近場を軽く慣らしサイクリングに行った時に近くを通…

白くまカップアイス三種類を食べ比べ

近くのドン・キホーテのアイスコーナーを見てみると、初めて見る種類の白くまアイスカップ三種類がありました。 白くまとは練乳味の白いかき氷の上にフルーツや小豆餡や練乳が上にのっている九州名物のアイスです。 練乳味はよく見るのですが、白くまアイス…

2002年の青梅鉄道公園

青梅鉄道公園に関する記事は当ブログでも掲載していますが、先日、昔の写真データを整理していたら2002年に撮影した青梅鉄道公園のデータが出てきました。 過去に当ブログで掲載していない新幹線0系の内部の写真(運転台・客室)や青梅鉄道公園40周年…

カルディで購入した食品2種類(ライスミルクチョコ、杏仁豆腐)

カルディへはいろいろな食品やコーヒーなど買いに行くことがあります。 カルディで購入して良かった物は過去当ブログでいくつか紹介しました。 今回も2種類の食品を紹介していきたいと思います。 ライスミルクチョコスティック (缶の中に入ってます) (チ…

続・青梅駅周辺の名所を散策(青梅鉄道公園など)

前回、青梅駅周辺を散策しました。 tomo-k-blog.com 青梅市の観光地図です。 今回は、引き続き、青梅鉄道公園などについて紹介します。 (2021年12月末に行ってきました) 【目 次】 青梅鉄道公園 JR青梅線(青梅駅~東青梅駅間) 青梅鉄道公園 1962年に鉄…

ママチャリ用のオートテールライト

自分は自転車を2台持っており、ロードバイクは趣味用、ママチャリは買い物などの生活用として使い分けています。 当ブログで以前ロードバイクなどのスポーツ系自転車のパーツを紹介しましたが、今回は初めてママチャリ用のパーツの紹介をしていきたいと思い…

自転車の英式バルブ変換アダプター(仏式から英式へ)

遅くなってしまいましたが2022年初めてのブログです。 本年もよろしくお願いいたします。 今回は新年早々自転車のバルブの話です。 仏式バルブから英式バルブへの変換アダプターについて紹介します。 ロードバイクのタイヤのバルブは仏式バルブです。 (一般…

西新宿の裏側をサイクリング

2021年も残り少なくなり、寒い日が続きますね。 今回はTwitterで以前から気になってた西新宿へサイクリングで行ってきました。 小回りが利き、狭い道でも入れる自転車の利点を活かして高層ビル街の裏側へ行ってきました。 まずは東京都庁裏側の新宿中央公園…

今年も残り少なくなりましたが、これからもよろしくお願いします。

今まで仕事上(長期出張等)の都合により、ブログの投稿や更新を休止してました。 これからは今まで通りブログの投稿や更新を再開していきます。 今年も残り少なくなりましたが、今後ともよろしくお願いします。

青梅駅周辺を散策サイクリング

秋も深まり、紅葉もだんだんと色づいて来ていますね。 今回は東京都の西の山の方、青梅市に行ってきました。 輪行でJR青梅駅まで行き、そこから起点でいろんな所を廻ってきました。 青梅駅舎は3階建てで、1924年に青梅鉄道(青梅線の前進)の本社として建…

カルディで購入したお菓子3種類(スイートポテトなど)と黒豆豆乳を紹介

カルディは店舗が家から近いので、いろいろな食品やコーヒーなど買いに行きます。 カルディで購入して良かった物は当ブログで紹介することもあります。 【過去に紹介した商品についてはこちら】 ↓ ↓ ↓ tomo-k-blog.com tomo-k-blog.com 今回は、お菓子3種類…

東京都多摩地区(清瀬市~東村山市)をサイクリング

【目 次】 柳瀬川(台田団地付近) けやき通り 東村山駅前(志村けんの像) だんだんと秋も深まってまいりましたね。 今回は東京と埼玉の県境に近い武蔵野の自然の多いところを走ってみました。 この辺りはジブリの「となりのトトロ」の舞台にも近く、自然も…