ともけのゆるりとブログ

趣味のサイクリングや写真撮影、購入しておすすめな物など気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

JR四日市駅の中でのいろんなレトロな発見について

今回は近くに用事があったため久しぶりにJR四日市駅を訪れました。 以前訪れた時の事はこちらの記事に書いています。 tomo-k-blog.com 外観は一般的な国鉄時代の駅舎といった感じですが駅舎の中を見ていると色々とレトロっぽい発見がありました。 1960…

ロードバイクを車に搭載する時に100均の商品などを活用

出先でサイクリングをするときにロードバイクのタイヤを外して車に搭載して目的地まで運び、着いたらタイヤを取り付けてサイクリングすることがあります。 車の内装や自転車本体を傷つけずに自転車を車に載せるための専用のアクセサリー等を購入すると結構お…

自転車で各地の商店街を散策

【目 次】 本町通り商店街(伊賀市) 上本町サンロード商店街(名張市) 大門商店街(津市) しんみち商店街(伊勢市) 最近のサイクリングでは自転車(ロードバイク)で各地のレトロな商店街をよく散策することが多いです。 ロードバイクは前後の車輪を取り…

ロードバイク・クロスバイクでの荷物の運搬

ロードバイクやクロスバイクは長距離を軽くスピィディーに走ることができます。 しかし、ママチャリのようにカゴやキャリアが標準装備されていないため大きな荷物を運ぶことができません。 そのため、荷物を運ぶにはキャリアなどを別に準備する必要がありま…

伊勢鉄道の駅巡り(鈴鹿サーキット稲生駅~中瀬古駅)

今回は、伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅から中瀬古駅までの間の紹介です。 【四日市駅~玉垣駅間についてはこちらの記事になります】 tomo-k-blog.com 【目 次】 鈴鹿サーキット稲生駅 鈴鹿サーキットの最寄駅となる駅です。 普段は閑散とした静かな無人駅…

伊勢鉄道の駅巡り(JR四日市駅~玉垣駅)

今回は、伊勢鉄道の駅についてJR四日市駅~玉垣駅について記事を書いてみました。 【目 次】 JR四日市駅 南四日市駅 河原田駅 鈴鹿駅 玉垣駅 JR四日市駅 まずは始点のJR四日市駅からです。 正式には河原田駅が伊勢鉄道の始点となりますが、大半の列…

伊勢鉄道の駅巡り(伊勢上野駅~津駅)

伊勢鉄道の中瀬古駅~津駅(単線区間)の駅に行ってきました。

ビンディングシューズを始めてみての感想について

ランキング参加中自転車 5月になり、かなり気候も良くなり、サイクリングにいい季節になってきました。 ここのところ色々と用事があって忙しく、なかなかブログの更新ができませんでした。 サイクリングの季節になってきたということで、ロードバイク好きの…

鈴鹿市の白子港緑地を散歩

3月は季節の変わり目もあり、気温が不安定な日が続きますが着実に春は近づいています。 また、この季節は花粉の季節でもあり、体調を崩しやすいので体には気を付けなければなりません。 いつもは津市内の海岸沿いを散歩していますが、今回はさらに海岸沿い…

河芸マリーナ(津市)の海岸沿いを散歩

まだまだ寒い日が続き、サイクリングが出来ない日もあります。 今回は津市北部の海岸線沿いにある「河芸(かわげ)マリーナ」について紹介したいと思います。 ここが入口であり駐車場でもあります。 右側の建物の中には売店やカフェがあります。 栗真海浜公…

栗真海浜公園(津市)付近をサイクリング

今住んでいる所の近くでかつ三重大学の裏側に海浜公園があります。 (下図の赤枠部分になります) 海沿いで眺めもよいのでよく自転車(ロードバイク)でよく行ってます。 主にストレッチやウオーキングなどの運動をやってます。 今回は津市の栗真海浜公園に…

サイクリングやウオーキングしながら気軽に自然を感じよう

年末で仕事など色々と多忙でブログの投稿ができなかったのとはてなブログへの復帰に向けた準備をしていたため久しぶりの投稿になります。 色々とやっていると気づけばあっという間に2023年になってしまいました。 前置きはここまでで、自分は趣味や健康…