ともけのゆるりとブログ

サイクリングや写真撮影、買ってよかったものなど気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

砧(きぬた)公園の紹介(サイクリングコースのある公園)

今年(2021年)のお盆休みは雨の日が続いた上に、膝を痛めてしまい、長距離のサイクリングには行けなかったです。(実は低気圧に弱いんです(笑))

前回は駒沢オリンピック公園について紹介しました。

tomo-k-blog.com

今回は近場のサイクリング中によく立ち寄る大きな公園で、公園内にサイクリングコースがある砧(きぬた)公園について紹介します。

サイクリングやランニングなどの運動だけてなく、公園内は人々の憩いの場となっています。

 

 【目 次】

 

砧(きぬた)公園(東京都世田谷区)

 

公園の沿革 

紀元2600年記念事業として都市計画決定された大緑地が前身である砧(きぬた)公園は、戦時中は防空緑地、戦後は都営のゴルフ場として開放されていました。

当初の公園の造成テーマは「家族ぐるみで楽しめる公園」

この基本計画に沿って、自然の地形を活かし、芝生の広場と樹林で構成されるファミリーパーク区域と運動施設区域で整備された緑の多い広い公園です。

f:id:Tomo-K:20210820175509j:plain

サイクリングコース


www.youtube.com

(動画はサイクリングコースを一周したものを撮影したものです)

公園内にはサイクリングロードがあります。

注意点として、駒沢オリンピック公園のようにランニングコースとサイクリングコースは区分けされていません。

そのため、ランニングしてる人も同じコースを走行しているため、サイクリングをする際には注意して走行してください。

ファミリーパーク(芝生広場)

f:id:Tomo-K:20210119225845j:plain

(写真の自転車は自分の愛車です)

公園内には広い芝生広場があり、多くの人たちがゆっくりくつろいだりなどしています。

また、緑の木々も多く、木の緑で癒されて気分が落ち着き、ちょっとした散歩にもいいですね。

f:id:Tomo-K:20210902023536j:plain

世田谷美術館

f:id:Tomo-K:20210902022548j:plain

公園の敷地内に世田谷美術館も併設されています。

開館時間は午前10時~午後6時です。

休館日は月曜日、年末年始です。

(詳しくは世田谷美術館ホームページをご覧ください)

おわりに

これから秋になっていきだんだんと涼しくなっていき、サイクリングに適した気候になるのでそれまでには膝を治してサイクリングを楽しんでいきたいです。

また、雨の日が続くのでよい天気が続くことを祈るだけです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村