ともけのゆるりとブログ

趣味のサイクリングや写真撮影、購入しておすすめな物など気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

西新宿の裏側をサイクリング

2021年も残り少なくなり、寒い日が続きますね。

今回はTwitterで以前から気になってた西新宿へサイクリングで行ってきました。

小回りが利き、狭い道でも入れる自転車の利点を活かして高層ビル街の裏側へ行ってきました。

f:id:Tomo-K:20211228174608j:plain

まずは東京都庁裏側の新宿中央公園すぐ近くの新宿十二社熊野神社に行ってみました。

すぐ後ろには高層ビルが見えます。

f:id:Tomo-K:20211228005611j:plain

熊野神社から少し西に進むと、昔ながらの住居が入り組んだ路地に入ります。
f:id:Tomo-K:20211227190245j:image

すぐ近くに都庁が見えます。

高層ビル街とのギャップに萌えてしまいます。

f:id:Tomo-K:20211227210803j:plain

後ろを振り返るといかにも下町といった感じの街並みです。

とても高層ビルのある「西新宿」と同じに思えないです。

古めかしいアパートもいくつかあり、昔テレビ朝日系で放送していた「銭形金太郎」のビンボーさんを思い出します。

あの時のビンボーさん達は今どうしているのだろうか。

f:id:Tomo-K:20211228004445j:plain

広い通りに出ると再開発ビルが次々と建設中です。

新しいビルがどんどん増えてます。

f:id:Tomo-K:20211228004555j:plain

この西新宿の風景を見て、長渕剛さんの「西新宿の親父の唄」の歌詞が頭の中に流れてきて、その情景が頭の中に浮かんできました。

日本中どこでもそうですが時代の流れととともに街は変化していくんだなぁって感じました。

 

今年も一年、当ブログに来ていただきありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村