ともけのゆるりとブログ

サイクリングや写真撮影、買ってよかったものなど気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

ママチャリ用のオートテールライト

自分は自転車を2台持っており、ロードバイクは趣味用、ママチャリは買い物などの生活用として使い分けています。

当ブログで以前ロードバイクなどのスポーツ系自転車のパーツを紹介しましたが、今回は初めてママチャリ用のパーツの紹介をしていきたいと思います。

LEDソーラーオートテールライト(ママチャリ用)

f:id:Tomo-K:20220124020644j:plain

ソーラーパネルが付いており、これにて充電し、暗くなると自転車の動きに合わせて赤いLEDが自動で点滅します。

停止してしばらくするとLEDは自動で消えますので手動での操作は必要ありません。

ソーラー充電式なので電池は不要です。

f:id:Tomo-K:20220124020712j:plain

写真のようにネジでフレームに固定します。

f:id:Tomo-K:20220124020737j:plain

上部にソーラーパネルとLEDが付いており、この部分が点滅します。

赤い部分は反射板です。

暗い中で見ると反射板が点滅して見えます。

 

今回紹介したフレームに取り付けるタイプだけでなく、泥よけに取りつけるタイプもあります。

夜間走行時、特に車道を走行する時は自動車に自分の存在を分かってもらうため、反射板だけでなくテールライトもあった方が安全面でおすすめです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村