ともけのゆるりとブログ

趣味のサイクリングや写真撮影、買ってよかったものなど気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

伊勢鉄道を走る車両などを撮影

自分は2022年4月に東京都から三重県に引っ越しました。

引っ越した家の近所を近鉄名古屋線、JR紀勢本線、伊勢鉄道の三路線が通っています。

引っ越ししてから忙しく、中々サイクリングに行く時間がなく、近場を軽く慣らしサイクリングに行った時に近くを通っている伊勢鉄道の車両などを撮影しました。

また、一眼レフカメラでの撮影も久しぶりです。

見にくいかもしれませんが、伊勢鉄道のガードのそばにあるのが自分の愛車です。

ガードの銘板を見ると、「昭和46年竣工」となっています。

いつでも複線にすることができるように複線化の準備もされており、紀勢本線を跨ぐ形で高架橋が架けられています。

しかし、複線化もされず放置され、橋梁は錆だらけです。何かもったいないです。

ネットでよく聞くように第三セクターでなくJRで継承されていれば運命が変わっていたのかもしれません。

主に「快速みえ」で使用されているキハ75系気動車です。

「特急南紀」で使用されているキハ85系気動車です。

他にも「特急ひだ」で使用されています。

将来、新型車両のHC85系に置き換えの計画があります。

ここから北へ進むと東一身田駅があります。

高架上にホームがあります。

ホームは一面一線ですが複線部分が確保されています。

駅周辺は田んぼが多く閑散としてます。

伊勢鉄道のイセⅢ型気動車が通り過ぎていきました。

遠くに近鉄名古屋線が見えます。

自分にとって三重県での生活は初めてであり、色々な名所などおすすめな場所などを探しているところです。

これからも色々な所をサイクリングしたり、写真を撮影したり、ドライブなどをしていきたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村