ともけのゆるりとブログ

趣味のサイクリングや写真撮影、購入しておすすめな物など気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

自転車で各地の商店街を散策

【目 次】

 

最近のサイクリングでは自転車(ロードバイク)で各地のレトロな商店街をよく散策することが多いです。

ロードバイクは前後の車輪を取り外す事ができるので自動車や輪行袋に入れて運ぶことができます。

目的地まで自動車のトランクルームにタイヤを外して載せて行き、駐車場に車を置いてタイヤを取り付けた後そこから自転車で散策します。

本町通り商店街(伊賀市)

伊賀忍者の街として有名な伊賀市の伊賀鉄道上野市駅の南にある商店街です。


www.youtube.com

アーケードはなく、小規模な店舗が建ち並んでます。

マークの入ったモダンな街灯です。

伊賀忍者の里らしく、忍者のイラストが描かれたマンホールがあります。

上本町サンロード商店街(名張市)

かつてはアーケードがありましたが、2023年にアーケードが撤去されました。


www.youtube.com

上本町サンロード商店街の近くに少年探偵団や怪人二十面相などで有名な小説家である江戸川乱歩の生誕地が近くにあります。

大門商店街(津市)

津市にある日本三大観音の一つとして知られる津観音の前にある商店街です。

近くにはセンターパレスもあります。

かつてはアーケードがありましたが、2018年にアーケードが撤去されました。

大門商店街の近くには飲み屋などの夜の店もあります。


www.youtube.com

しんみち商店街(伊勢市)

しんみち商店街はJR・近鉄伊勢市駅の北西にあるアーケード商店街で、伊勢神宮(外宮)にも近いです。


www.youtube.com

最近、全国のあちこちで商店街のアーケードが老朽化のため撤去されてきています。

これも時代の流れかもしれません。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村