あけましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いします。
2023年12月に四日市貨物駅周辺をサイクリングしました。
自宅から四日市市までは自動車で運びました。
自動車への搭載については過去に以下の記事を掲載しました。
まずは末広橋梁へ行きました。
この橋は珍しい現役では最古の鉄道可動橋で、昭和6年(1931年12月)に制作されました。
かつては舟運も盛んだったため、舟運に支障が出ないためこのような構造になったと思われます。
列車が通らない時は写真の様に橋を開きます。
すぐ近くに末広橋梁を紹介する看板が建てられ、経済産業省から平成21年(2009年)に「近代化産業遺産」に認定されています。
線路への立入禁止の看板も設置されています。
危険なので線路へは立ち入らないようにしましょう。
続いてはJR四日市駅裏にあるJR貨物四日市貨物駅に行きます。
構内にはコンテナがたくさんあり、その中をトラックやフォークリフトが行き来しています。
右奥には燃料タンク車も見えます。
ホームには関西本線313系電車名古屋行きが停車してます。
この駅から桑名方面のコスモ石油、四日市港方面、近鉄塩浜駅近くの塩浜貨物駅まで貨物専用線が伸びています。
構内をDD200ディーゼル機関車が停車しています。
この機関車は貨物の入替作業用の機関車として活躍しています。
JR四日市駅舎についてはは過去に掲載しました。
四日市貨物駅からわかれ、近鉄名古屋線に沿って行くと塩浜貨物駅があります。
国道23号を桑名方面へ進んで行くと四日市港ポートビルがあり、このビルの屋上にある展望室より四日市工業地帯を見渡すことができます。
高さは100mmあり、三重県で一番高いビルです。
特に屋上から眺める360°の工業地帯の夜景は見応えがあります。