今回は、伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅から中瀬古駅までの間の紹介です。
【四日市駅~玉垣駅間についてはこちらの記事になります】
【目 次】
鈴鹿サーキット稲生駅
鈴鹿サーキットの最寄駅となる駅です。
普段は閑散とした静かな無人駅で小さい待合スペースのみで駅舎はありませんが、鈴鹿サーキットでF1世界選手権日本グランプリが開催される時は、乗車券発売所・精算所などが臨時で設置され、臨時列車も停車します。
徳田駅
第三セクター移行後の平成3年に開業した駅です。
停車する列車の編成が短いため、ホーム長が短いです。
小さな待合スペースがありますが駅舎はありません。
盛り土の上にホームがあります。
各方面へのホームごとに階段があり、道路からホームへ直接行く形になります
隣の鈴鹿サーキット稲生駅のような感じです。
周りは田んぼに囲まれ、何もなく静かです。
駅前に広場やロータリーはなく、駅舎もありません。
徳田駅のホームにイセⅢ型気動車がやってきました。
中瀬古駅
始点の河原田駅からの複線区間はここまでです。
(中瀬古駅までは第三セクター移行後に複線化されましたが、ここから先の複線化については未定です。)
ここから先、終点の津駅までは単線となります。
一部の快速みえ(上り3本)が停車します。
第三セクターに移行された後の平成6年に駅舎が建ちました。
近くには鈴鹿大学のキャンパスや太陽の街といった住宅街があります。
駅舎内には広めな待合スペースがあります。
ベンチ中心部には折り紙や花、壁にはさまざまなポスターが貼られています。
改札口前に窓口がありますが使われておりません。
運賃と整理券の回収箱が備え付けられていますが、運賃については列車の中で清算できます。
この駅から津駅までの間は単線となりますが、複線化できるよう用地が確保されており、トンネルも複線仕様となっています。
【伊勢上野駅~津駅はこちらの記事になります】