ともけのゆるりとブログ

サイクリングや写真撮影、買ってよかったものなど気ままに感じた事を書いていきます。ごゆるりとよろしくお願いします。

ロードバイクのハンドルバーへのGoProマウントの取り付け

 YouTubeで動画を見てると、自動車や鉄道の走行動画をよく見ることがあり、「自分でもできそうだな」と思い、走行動画に興味を持つようになりました。

 以前一緒にサイクリングをした人がヘルメットにGoProを付けてたのを見て、「自分もいつか走行動画を撮影して配信してみたい。」と興味を持つようになりました。

 早速Amazonで安いアクションカメラを購入したのですが、実際撮影し帰ってプレビューで見てみると揺れがひどく、とてもYouTubeに投稿できるものではありませんでした。まさしく「安物買いの銭失い」でした。

 一旦、動画撮影は諦めていたのですが、いろんな所をサイクリングしたり、YouTubeでの走行動画を見てるうちに再び興味が沸いてきました。

 「今度こそは質の良い動画を撮影したい」と思い、前回購入したカメラより値段はかなり高いけどセールを狙い、周りの信頼性が高いGoProを購入しました。

 本体と併せて自転車取り付け用のマウントを一緒に購入し、早速ロードバイクのハンドルバーの中心近くに取り付けようとしたのですが、ハンドルバーの径が大きくて取り付けができません。 

f:id:Tomo-K:20210228124706j:plain

ハンドルバーの赤丸のところに装着しようとしましたができませんでした…

 ここで「高いお金を出してGoProを購入したのになんで取り付けられないんだ」とショックでこれからどうするか悩みました。

 でも、悩んでもしょうがないのでいろいろと試行錯誤しながら取り付けを考えました

f:id:Tomo-K:20210228023123j:plain

右寄りにマウントを装着

 ハンドルバーをよく見てみると中心から外側に行くにつれて細くなっています。そこに目を付け、端の方にマウントを装着しました。

f:id:Tomo-K:20210228023419j:plain

マウントにGoPro本体を装着(後ろから撮影)

f:id:Tomo-K:20210228023518j:plain

(GoPro本体を前から撮影)

 実際にハンドルバーにGoPro本体を取り付けてみて運転してみると別に支障にはなりませんでした。(※人によって運転時の感じ方は異なります)

 装着できたら早速動画を撮影したくなり、GoProをロードバイクに取り付けて実際に砧公園と駒沢オリンピック公園を一周した走行動画を撮影しYouTubeに投稿しました。


【前面展望】砧公園サイクリングコース一周走行


【前面展望】駒沢オリンピック公園サイクリングコース一周走行

 さすがGoPro、揺れも少なく鮮明な動画の撮影ができました。

 なんかサイクリングの楽しみの幅が広がったような気がします。

 これからもサイクリングを楽しみながら、写真撮影や動画撮影にも取り組んでいきたいです。

 今回取り付けたGoProとマウントはこちらです。

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村